楽しいを見つけるブログ

楽しいコンテンツ見つけて、なんとか生きていきたいね。

【日記】実家に戻った(2/22〜2/23)

2/22
昼前、アパートを引き払った。
父の運転する車に乗り、移動。

途中、祖母の家に立ち寄った。祖母には就職しなかったことは知られている。以前のように、無邪気に話すことはできなかった。できるだけ顔を背けて話さないようにしている自分がいた。

夜22時頃、実家に戻ってきた。約1年ぶり。

2/23
新卒就職せず実家に戻ってきたからか、実家なのに落ち着かない。

朝。母はパートに出かけ、妹は大学へ向かった。父はこたつでリモートワークをしている。

自分は何もしていない。自分が罪深い存在に思えてくる。

いたたまれなくて、散歩に出かけた。馴染み深い団地を歩く。
家々を眺めながら、同級生たちのことを思い出した。もう社会人として自立しているんだろうか。
今の自分の立場じゃ、なんとなく顔合わせにくいな。
10年前は自分が新卒で就職せず、ここに戻ってくるとは思いもしなかった。

焦燥感を抱えて、帰宅。
2階の子供部屋に上がった。

実家ではこの子供部屋が自分のパーソナルスペース。
お菓子を食べYouTubeを見ながら、ダラダラと引越し荷物の片付けをした。全然終わらなかった。

—————————-

「食費、光熱費、水道費」で月一万円ずつ家に入れることになった。

20万円以上、とりあえずの貯金はあるから、すぐに働く必要はない。

だけどバイトを始めなければ、肩身が狭くて耐えられない気がする。

こうして1日が終わった。